中古ガラケーはまだまだ現役!メリットと買うときの注意点

ほとんどの人がスマートフォンを持っていますが、それに不満を抱いている人も多いことでしょう。
例えば、「料金が高い」「タッチパネルはやりにくい」…など。
そんな方にオススメなのは、中古ガラケーです。
今回は、中古ガラケーのメリットや買うときの注意点などをお話していきたいと思います。

中古ガラケーを選ぶメリットその1:料金

スマートフォンの代金って高いですよね。月々7,000円などは普通で、人によっては10,000円を超えている場合も…。
最近は、格安SIMの台頭でスマートフォンの料金が安くなりつつありますが、それでも月々3,000円ぐらいはかかってしまいますし、正直データ通信をあまり利用しない方であれば、わざわざ高いスマートフォンを契約する必要はありません。
中古ガラケーであれば、プランによってですが月々1,000円以内に抑えることも可能ですので、1年間で数万円…つまり2~3泊の旅行が行けるぐらいのお金が節約できます。

中古ガラケーを選ぶメリットその2:使いやすい

ガラケーの電池容量は、スマートフォンの半分以下だというのはご存知でしたか?
裏を返せば、スマートフォンは電力をたくさん使うので、わざと容量を大きくして稼働時間を稼いでいるとも言えます。
ガラケーであれば1回の満充電で数日~1週間ぐらいは電池が持ちますので、電池を気にしなくていいのは嬉しいですね。
また、元々ガラケーは電話をメイン機能として開発されています。
そのため、ボタン一つで電話に出られたり、マイクとスピーカーの位置が電話に最適な位置にあるなど、電話する上でストレスを感じることはありません。

中古ガラケーはどこで買えるか

中古ガラケーを入手するには2つの方法があります。
ひとつは店舗で買う方法、もう一つは通販で買う方法です。
店舗であれば、自分で足を運ぶ必要がありますが、実物を見て買えるっていうのは大きなメリットですし、不明点があればその場で店員さんに聞いて解決することもできます。
一方で通販の場合、「遠くにいても買うことができる」「注文してからすぐに届く」といった点は店舗より優れていますが、写真と実物の差異が大きかったり、トラブルがあっても解決してもらえず、自分で調べて解決することになる可能性もありますので注意が必要です。

注意点その1:使いたいキャリアを決めておく

ガラケーは基本的にSIMロックがかかっています。簡単に言うと「ドコモのガラケーはドコモの回線(SIM)でしか使えない」ということです。 なので、"自分が契約したいキャリア"と"中古ガラケーのキャリア"を同じものにする必要があります。 なお、2011年4月以降に発売がされた端末に関してはSIMロックの解除が可能です。 解除すると、例えばドコモのガラケーでもソフトバンクの回線(SIM)を入れて使うことができるようになります。 ただし、この場合は電話やカメラなどの基本機能しか使えず、各キャリアの独自サービス (iモードメールなど) は使えなくなりますのでご注意ください。

注意点その2:赤ロム保証があるショップを選ぶ

そもそも「赤ロム」って?という方に、簡単にご説明しますね。
赤ロムというのは盗難や不正契約、端末代金の未払いなど不正利用していた端末のことを指します。
(不正利用が発覚するとキャリア側から端末にロックがかけられます。その際、電波マークが赤くなることからこう呼ばれています。)
万が一、購入した端末が赤ロムだった場合、購入者の負担なしで別端末に交換、もしくは返品できるサービスを「赤ロム保証」と言います。
安いショップだと「一見問題なさそうに見えて実は赤ロムだった」ということがあるため、赤ロム保証がないところは避けたほうが無難です。


まだまだ現役の中古ガラケー、そのメリットと注意点をまとめました。
中古ガラケーのメリットは「安い・使いやすい」、買うべきときの注意点は「キャリアを決める・赤ロム保証」でした。
少し手間に感じるかもしれませんが、スマホに不満を抱いている方はガラケーに買い換えて損はないと思いますよ。

投稿日:
更新日:


ショッピングガイド

配送・送料について

商品別配送料金一覧(全国一律料金)

PC
PCケース
タブレット
ディスプレイ
プロジェクタ
商品1点につき1,543円(税込)
その他の商品 1店舗ごと669円(税込)

※同一店舗の在庫であっても6点以上のご注文の場合は5点を超えるごとに669円(税込)を申し受けます。

通常ご注文後3営業日以内に発送いたします。

(先払いの場合は入金確認後となります。)

店頭でのお受け取り・お支払い等は承っておりません。

詳細はこちら

お支払方法について

ご注文時に6つの方法からご指定ください。

■クレジットカード

■コンビニ決済

■銀行振込

■銀行ネット決済

■代金引き換え

■ATM決済 (ペイジー決済)

詳細はこちら

保証と商品状態について

商品によって保証期間がございます。
また、「中古商品の状態」、「商品ランク」については、それぞれ詳細をご確認下さい。

詳細はこちら

返品について

商品に不具合がありました場合は、保証期間内においてのみ返品・返金を受け付けております。詳しくは詳細をご確認下さい。

詳細はこちら

お問い合わせ

WEB通販掲載商品の在庫状況及びご購入いただいた商品・買取に関するお問い合わせは、各店舗へ直接お問合わせ下さい。
その他購入相談などのお問い合わせはリユース問い合わせフォームへお願いします。

ドスパラ中古販売店舗一覧 <お問い合わせ窓口>